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GACKの日記代わりなブログ。 たまぁにTRPG関連の記事があがります。
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いきなり言い訳してみました。GACKさんですおはようございます。
というわけで昨日のプレイレポです。

昨日は大学へ行ってエンドレスシンを遊んできました。

マスターは俺。プレイヤーは池ピョロ、トラさん、チャーリーさん。

昨日のシナリオは、シナリオフックになるような原作本を使ってやってみよう!っていう趣向でやってみました。いやはやなかなか難しかった…。ちなみにそれで使わせていただいたのは時雨沢恵一さん著のキノの旅6巻、「祝福のつもり」でした。興味のある方は是非買って読んでみてくだされ!面白いですよー。
以上、宣伝のコーナーでした(爆

最初池ピョロ操る獣人が主人の騎士に言われて国内のある都市を巡回に行くところからシーンスタート。この獣人、熊の血をひいているんですが、とにかく食い意地が…。ものすごいんですって。吸血鬼になるクラスが入っているために人間だろうがなんだろうが積極的に食べに行くという危ない性格の持ち主…危険だ。

序盤5分ほど茶番で費やしまして、都市に到着。チャーリーさん操る剣士&トラさん操る獣人(ネズミ)もその都市にいました。
この都市、危ない商人が治める街でして、人体解剖が流行っております。それで、臓器を買って研究するのが流行ってましてですねぇ…このシナリオ書いたの自分なんですが、いやはや気持ち悪い…。

典型的な民主主義都市の腐敗したような都市でして、所得格差がハンパなく、スラムが街の郊外に広がっております。

と。ネズミさんが何故か高級な宿(20000円くらいする。)へ泊まっていると、花売りの少女が。
ネズミさんここで十本ほど買い占めます。

さてさて、チャーリーさん操る剣士のもとへも、さっきの花売りの少女が訪れます。

「お花はいりませんかー?」
「ん?あぁ、じゃぁ一本もらおうか。」
「ありがとうございまーす。」

11~12歳くらいの幼い少女。テンシンランマーンな感じです。

「あの、あなた旅人さんですか?」
「ん?あぁ、そうだが。」
「お外ってどんなかんじなんですか?」

ここから2~3分チャーリーさんのPC1ロールが…。カッコいいよ。あんたかわたな目指せるよ。惚れます。(え

夜遅くまで話を聞いていた少女でしたが、はっと気付いて家に帰っていきました。

次の日、またチャーリーさんのもとへ少女が訪れます。

「わたしを買ってください!」
「ん!?」

ここから少女は自らがいかにお買い得であるかをアピール。しかしチャーリーさんは少女の身の上話を聞き、両親が病気で倒れて働けないということを聞きます。

そんなの聞いて黙っていられるほど鬼ではないチャーリーさん。少女の家まで同行して家族の状態を見ますが。
…父親の顔色がものすごく悪い…ていうか人間の色じゃないです。
「お恥ずかしいお話ですが、私すでに…」
売っちゃってました…。
その家の状態に同情したチャーリーさんは1000ヘルト(100000円)をその家に置いて、
「俺はなにも同情でこんな額を置いていったんじゃない。この子の気概を買ったんだ。」
とかカッコいいセリフ吐いて退場。チャーリーさん、あんたかっこよすぎるよ。

さてさて。騎士(NPC)とそのペットの熊。臓器売買を行っている闇組織を探っております。
と。見知らぬ少女と会話をしている黒ずくめの男。
「…もう少し高くは売れませんか?」
「ダメだな。これ以上高くは無理だよ。」
「仕方ありません…。」
といってその男の家らしき場所に入っていきます。

…怪しい…。

その場にちょうど良く登場したチャーリーさんとトラさん。隠密判定を成功させてその家の中を監視します。
少女は裸でベッドの上に。お腹の上にはランプ。男達の手には注射器&メス…。

ってやばいじゃん!

熊さん&騎士さんがドーンと突入。危ないところで少女を救出することに成功。臓器売買の末端犯を捕まえることに成功しました。

そして騎士からこの街の状態を語られたチャーリーさんとトラさん。同時に街の状態を改善することを手伝って欲しい。と騎士に言われます。
当然快諾する2人。3人でのシティアタックが始まります。

調べによると、繁華街にある一番大きい建物がアジトということが判明。情報屋から受けた情報により、おそらく男は3階にいるということが判明。

また、その調査中に少女の家に行くと、少女は自らの臓器を売ってお金に換えてしまったということが判明
「でも、私は大丈夫なんです!」
「へ?」
「…私は死なない…いや、死ねない体なんです。」

そう、彼女はドール(不死者)だったのです。
彼女自身からアジトの場所を知り、さらに彼女は自ら潜入を手伝うと提案してきます。

潜入を手伝うと少女。しかしチャーリーさんがなかなか許してくれません。
しかし、他に方法も無いということで、少女が囮になって潜入を手伝うということに。

―――ガンガンガンガンガンガンガンガン
「賊でーす!賊でーす!」

その隙に裏口から潜入する一行。

一階はエントランスホール、二階は実験室。そして三階がボスの部屋。

階段を中腹まで上ったところでいきなり階段が滑り台状に!つるつるーと下がっていってしまう一行。そして上から胡散臭い声が。

「誰だ?」
「貴様を殺しに来た。」
「フ。これを見てもまだそんなことが言えるかな?」

男が指を鳴らすと、なんと少女が男達に捕まれて出てきました。
「それではショーを始めようか。」
男が注射器を取り出すと、少女にブスっと。

そして少女の体が変化していきます。異形化です。

「ハッハッハッハッハ!!!すばらしい!実験は成功だ!そして貴様ら思い知るがいい。私も自らこの力を手に入れる!」

自分にブスっと。筋肉が見る見る隆々としていきます。

戦闘は、ネズミさんの全体攻撃にする烙印が大活躍。なんとかドールの少女より先におっさんを倒すことに成功。っていってもカルマポイントをほとんど使い切っての決着となりましたが。

チャーリー「よし。って言っても薬で変化しちゃったんだから戻しようないんかなぁ?」
GM「…いや、そうでもないかもしれん。俺さっき何ていった?」

この後散々ヒントを出して、二階は実験室であることを思い出させます。
そして熊さんが野生の嗅覚を駆使(ただのダイス目w)して正しい薬品を探し出し、少女の体にブスっと。

崩れ落ちる肉片。その中から白い手が。

エンディングフェイズでは、少女がチャーリーさんからもらった勇気を忘れずに生きていくという感じで終わるかと思いきや、ネズミさんが君は人間じゃないんだよ!とかチャチャ入れたり、熊さんが飯飯五月蝿かったりして締まらなかったので、マスターシーンを最後に入れて締めました。

ネタになるような本をネタとして使用しての感想は、何というか、作りやすいんですが、元ネタがわかる人がいても楽しめるものにするのはなかなか骨が折れるなぁというのが感想です。マスタリングそのものはすごくやりやすかったんですがね。

これからも精進していこうと思います!

それではTRPG19回目でした!
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というわけで今日は大学でエンドレスシンを遊んできました。

いや、今日学内の控え室の掃除あったんですけど、それが終わった後にいつもの部屋でテーブルトークゥ♪あぁ、大学生って幸せ(オイ

プレイヤーは2人。俺とチャーリーさん。マスターはオートマローダーさん。

今日は昔のシナリオの続編だったんですが、結局最後になるまで気付かず。まぁ気付かなかった自分のアホさ加減にうんざり…はしませんでしたが。

最初のシーンで自分のキャラ(旅芸人、エルフ、コギャル)がいきなり生命の危機に!!!

「マスター!またっすか!?」
「え?なんかやったっけ?」
「ほら、キャンペーン第一話でさぁ!」

そう、GACKのキャラ(別の。)は以前にお財布を落として餓死しかけるという生命の危機に陥ったことがあったのです。

今回はなんと!
…森の中で迷いました…。

「な、なんだ。」
「二日間くらい迷ってます。」
「それ長いなぁ!!!」

餓死しかけてんじゃん。結局かよ。

そんで街道を見つけ、あたしって天才じゃーん!?とか自画自賛ロールをしていたとき。
「プニ」
へ?
なにかやわらかいものを踏んだ感触が。
「拾ってみる。」
「拾えません。」
「へ?」
どうやらそれは人間の手だったようで。

行き倒れらしく、全身かすり傷を負い、肩には矢が刺さっているという重症っぷり。11~12歳の少女でした。
んじゃぁあたし優しいからかついでくー!とかいってはみましたが、平均能力値8のこの世界において体格4の自エルフ。担げんのか!?という疑問は残りましたが、マスターの許可を得て村まで担いでいくことに。

ズルズルズルズル。重い…。

村に到着すると盗賊退治をしてくれた英雄(チャーリーさんのPC。)がワイワイされてました。そこにズルズル人を引きずってやってきた自キャラ。スッゲーアホな立ち回りをして結局医者に診てもらうことに。あたしって超やさしー!とかアホなことを言って…超バカらしかった…。でもそういうキャラ嫌いじゃないよ!(え

医者の話によると、この少女はどうやら衰弱しているだけで、そのうち目が覚めるとのこと。

女医さんと話していると、その女医さんはどうやら娘さんを亡くしていたそうで。さらに話を聞いていると、2年も前に死んでいた娘さんを死んでいると信じれずに生きていると信じ続けていて、最近葬式をしたとのことでした。

…本来ならココで前にこのシナリオやったってことを思い出すべきだったんですよ…。まぁそれについては後半で語ります…。

そんなこんなしているうちに少女が目覚めます。どうやらこの子は別の国の子らしく、マスターが最初英語で喋って、…へ?ってなりましたが、すぐに状況がつかめました。んで自キャラ旅芸人、チャーリーさんのキャラその国出身ってことになって、話が通じることに。

この子の国では孤児院の少年少女が変なおじさん(その国の騎士団長)に引き取られて、軍隊式の訓練を受けて兵隊化しているとのこと。
さらに、その団長のめがねに適った子どもには特殊な訓練を受けさせられて、そのうち感情が無くなるとか。
ここで自分達は、以前のキャンペーンで出てきた、超人部隊のことを思い出します。
騎士団長直属の特殊部隊で、全員が認視者(超人)で構成されているという超精鋭部隊です。兵卒の量産が効かない上に維持費がかかり、さらにそのキャンペーンで部隊長と構成員数人が脱走、残りは全滅したために崩壊していました。
つまり、この少女はその第三次部隊の構成員だったというわけです。これはえらいこっちゃ。しかも脱走してきてるし…。

捕まれば即死刑。しかし国境を越えているのに果たして襲ってくるのでしょうか…でも少女は「すぐに逃げなきゃ」とか言ってました。これは多分来るな。ということで夜な夜な見張りします。

その二日目。「サクッ、サクッ」という足音とともにそれは現れます。
見るとたった一人の少女兵。認視者だという感じがバリバリ出てます…。
チャーリーさんのキャラがロングソードを地面に突き立て、
「これより先に進めばお前を切る。」
とかカッコいいことを言ってました。あんたやっぱり主人公属性だよ。

しかしその程度でひるむ相手ではなく、一線を越えてしまって戦闘が始まります。

戦闘は2回ありました。第一段階の普通の少女バージョンはあっけなく倒せたのですが、第二段階の異形化バージョンは強かった。
しかし攻撃力の高いチャーリーさんと援護系の自分の相性がかなり良かったのと、マスターのダイス目が微妙に悪かったために何とか勝つことができました。烙印2発も打っちゃったよ…。

エンディングフェイズでは娘を亡くした女医さんと脱走兵の少女を双翼に見立てて吟遊詩人が歌ったり、泣かずに仲良く生きていくんだよというかんじで久しぶりにほんわかな感じのシーン展開でした。

そんで、最後に女医さんの無くした娘さんの名前を聞いた瞬間にやっと前にそのシナリオを遊んだことを思い出したわけですよ。本来なら女医さんの名前を聞いた瞬間に思い出してるべきだったのに…。まぁシナリオとそこまで関係なかったから良かったんですが。これが前から継続してるキャンペーンとかだと痛い目にあってたなぁというのが感想だったりします。

久しぶりにシンにしては救いようのあるシナリオで楽しく遊ぶことができました。今度は自分マスターなので、気合入れてシナリオ書かねば。プレイヤー何人いるのか知りませんが。4人かな?がんばろーっと。

それではTRPG18回目でした!
本日はアリアンロッド超高レベルプレイをしてきました。

毎度毎度言いますが、超高レベルっていっても18レベルです。そんなもんなんです。普通、テーブルトークって10レベル超えると高いっていわれます。つまり18レベルは結構やりすぎらしいです。

いや、友人に一人50レベルになるまでランダムダンジョン潜ったっていうアホさんいますがね。一人しか聞いたこと無いけど。
…てか普通やらねぇって。魔王倒せちゃうらしいよ?すごいよ…。

今日のセッションでは神殿のなんとか同盟と帝国のなんとかってのが緊迫してきたらしくて、その前線となりそうな町に呼ばれました。

そしたらスッゲーへたれな召使が。神殿長の娘さん(超高ビー)の召使らしいんですが。マスターに聞いたら、表がへっぽこ15レベルで、裏がヘタレ15レベルの合計30レベルキャラだとかw。

で、呼ばれた目的はお嬢様の警護+スパイの調査とか。

なんでも、この街の起こす行動が帝国側に筒抜けらしく、おそらく内部に内通者がいる!ってことになったらしいです。

そんなこんなで調査することになったんですが、怪しいのは神殿長、神殿補佐官、ヘタレ、帝国ってことになったんですが、帝国はとりあえず無い。神殿長は目的がわからない。補佐官も謀反をたくらむ様子なし。

そんなときにオートマローダーさんが。
「ハイハイハイ!」
「ん?」
「これはエルの天秤が元ネタで、ヘタレが駆け落ちしたくて騒ぎを起こしているとか?」
「…えー…」

ですが、完全に否定するだけのアリバイが無いと。
しかもおそらくポジション的にこいつはお嬢様が好きだと。
…ってどんなポジションだよそれ。

というわけで酒場で尋問!半分くらい弄りはいりましたw
結局、こいつはお嬢様嫌いではないってことがわかったようなわからなかったような。

その夜に神殿が襲撃されました。ガラスが割れて、パリーンってなって…。

って襲撃下手だなぁ!

ニンジャーが2人くらい来て暴れてましたが、弱かったです。18レベル冒険者なめんな。

んで。なんかニンジャーとヘタレが戦闘中にこそこそやってたらしく。

…そのときのマスターの動きが面白かった。こそこそ。こっそり手紙を渡してたらしく。サムライが気付きました。んでみんなでメッ!てしたら。

「…貴様ら、邪魔だなぁ。」

…ヘタレ口調変わってるぅ!!!
コワヤコワヤ。

そしてですよ。今日のセッション問題はここからぁ!!!!!!!!

1ターン目に自分のキャラが陣形使って移動して、叩き込んだぜ最大コンボ。
その瞬間妙なスキルが発動してダメージダイス6D6も減らされました。それでも90点貫通ダメージを叩き込みました。

「逝っただろ!」
「まだまだ。」

えー…。まぁ一撃じゃ無理か。

その後も数ターン戦闘は続いていきました。こっちの攻撃は当たったりあたらなかったりでしたが、むこうの魔法攻撃が強いのなんの。強化転倒という新バッドステータースが入るらしくて。

でも自分インデュア(バッドステータースを打ち消すスキル)持ってるから意味無いwモンク強い。でも燃費悪い。
なんだよ。一ターンでMP40点消費とか。半分いってんじゃん。


その後さらに数ターン経過。ダメージがなかなか振るわず、ジリ貧臭くなってきたので、合体攻撃を仕掛けます!

このスキル。ギルドスキルでして、みんなの攻撃力を合体させて攻撃を行うことができるというなんともニューロなスキルなのです。

コストパフォーマンスとかも考えて、作戦くんで、サムライのHPとかあと1でたえて、レイジ打つために耐えて…。

総ダメージ583!ほとんどのモンスターを一撃で沈められるだけの威力ですよ?ねぇ、すごくないですか!?

それをマスターが…マスターが台無しにしたんです!!!!!

「インヴァルネラブル。」
「へ?」
「だから、ダメージ無効ね。」

オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(中略)ーーーーーーーーーーい!!!

く、空気よめぇ…。どれだけ楽しみにしてたと思って…。

しかもその後のターンでナイトがやりでチクッてさしただけで死にました…。(ダメージ60。

ううう。俺らのダメージ返せぇ…。

なんというか、そこはマスターしだいだと思いますが、その後なんかセッショングダグダって言うか…ダメダメなオーラって言うか…みんな妙テンションになってました。あそこは自分なら喰らうなぁ…。インヴァルネラブルはもったいないけど多分使わない…。

結局犯人は帝国でも神殿でもない、第三勢力から監視されていたらしく、今後キャンペーン化しそうだなぁって感じでエンディングを迎えました。

感想は、やっぱりテーブルトークは面白いなぁってことですね。何度やっても飽きない。

そんな感じでTRPG17回目でした!
自作システム作るのは難しい…骨が折れます。

今日は四人集まってWESTERNのテストプレイをかねたキャンペーンの第二話を遊びました。マスターは自分。

今日のキャンペーンの目的は政府の目的を探ろうっていうか知ってもらおうっていうことだったんで、マスター的には目的達成しましたが、プレイヤーさんには悪いことしたなーな一日でした。

この間のヒールな2人組み+旅人一人に運びや一人の計4人パーティーでやったんですが、運び屋さんと旅人さんを登場させる回数が微妙に少なかったような気がします。のでシンクロ率に差ができてしまいました…。これは戦闘進める上で結構重要なステータースなので、低いと辛いんですよ。まぁ高くても逝けるんですが。

師匠のあとをつけて、その現場でキャラ同士を遭遇させるという趣向のシーン展開ができたので、自分的には成長したかな?と思ったりしますが、結構プレイヤー任せな部分があったり無かったり。

化学工場、板金工場を回り、化学工場では旅人さんと、板金工場では金属を運んできた運びやさんとヒール2人を遭遇させ、吟遊詩人のPLさんのおかげで何とか円滑にことが運びました。さすがは熟練プレイヤーさん。マスターを助けるすべを良くご存知で。

結局最後は前回のセッションで実は隠しカメラで隠し撮りしていたということになって、鉱山にて政府の軍と激突しました。

今回で判明したのが、師匠は「箱舟」と呼ばれる宇宙戦艦の建造に携わっており、今回調べた化学工場、板金工場のそれらはその建造の一部となっていたってことが判明。
そして、宇宙船を起動させる目的は、自分達を辺境の星へと追いやった地球への侵略戦争。そんなこと起こしたらえらいこっちゃってことで、今後箱舟建造を阻止すべく動くことになりそうです。

プレイの感想とすれば、ちょっと魔法系のスキルが強いかなぁという印象を受けました。まぁ自分がシールド系のスキルを使わないのが悪いんですが。でも張ってもどうせ消されそうだし…(吟遊詩人のキャラが打ち消し系なんですよ。)もうちょっと調整が必要な気はしましたね…。

これからもテストプレイを重ねながら修正を加えていきたいと思います。

んではそんな感じでTRPG16回目でした!
今日は初のメガ転でした。

自分自身がメガ転のゲーム版をプレイしていないので、実際どんなゲームなのかは想像上でしかわからないのですが、多分あんな感じなんだろうってことで…。てかデーター量の多さとかは作りこみを感じました。未だにファンが多いってのも頷ける。

自分は今日は骨法使いの高校2年生(暗殺者)女性をプレイしました。
てか現代物(GP3:ほとんど通常の日常。たまに悪魔が結界貼って襲ってくる。)で暗殺者はどうなんだ?って一瞬思いましたが、でも面白そうなのでそのままプレイすることに。

自分のキャラ根暗だったんですが、大好きな甘いもの(ワッフル)を食べに行こうとしている人たち(PC一人とNPC一人)に反応して、ついていくことになりました。
いや、最初はなんか
「えー、ワッフルのことなんか話してないですよ?」
「何、この人wワッフルワッフル気持ち悪いんですけど」
とかあしらわれてたんですけど、マスターに
「フツーに友達でいいんじゃないの?」
って言われたのでついていけることになりました。

ココからは微妙に脱線です。てか日常のギャグシーン。

ワッフル食べに行ったはずなのに、出てきたのは何故かコロッケ…(エンディングに気付くことになったんですが、店の名前が「ブッチャー」=「肉屋」www)ワッフルもあったんですが、中に何故かコロッケが入ってる…パソコン使いの食べたのはワッフルですらない(ピロシキ)…どうなってんだこのワッフル屋は!(だから肉屋だって。)

一方フェンシング部部長が五人抜き(最後の一人は事故値振って武器壊れた)したり、上級魔導書取ってるキャラが図書室行ったりして日常のホノボノとした風景(?)が流れていきます。

そんなこんなで次の日。

昨日食べたコロッケがもたれて保健室に行く私。抜き打ちテストだったんで、抜けれてラッキー!とか思ってましたが、しっかりと保健室で抜き打ちされました。

知力チェックに失敗して赤点取りました。だって知力13だよ?無理無理。(ちなみにスワップD100で能力値以下で成功。)

そんでもって、学校の改修工事とかで今日はお昼までで終わりってことになりましたが、部活があるらしい友人Aを待つことになったんで教室でしゃべりながら待つことに。部室とかにも行ってみたんですが、部活も無いらしくて今日は誰もいなかったです。

と。

「まだこンナとこロに残っッテル生徒がいましたか」

警備員さんが登場しました。が、なんか様子がおかしい。

「ショウが無いデスねぇ。ノコってる生徒は処理するように言われてるんDeathが。」

いやいやいや。恐いから。なんだよこれ。
あまりにもおかしい事態に身構える自分。精神力チェックで何とか成功し、襲い掛かられるパソコン使いへの攻撃を演出でかばいます。
「や、やるしかなさそうね。」
「どどどどういうことですかぁ!?」
戦闘そのものが以外に難しくて、ていうか成功率が以外に低くて行動をよく失敗したり、成功してもダメージが乗らなかったりして以外に戦闘長引きました。てかゾンビコップだったんですが、レベルを聞くとなんと5レベルもあるそうで。そりゃぁ長引くよ。てか良く勝てたな。まぁ一対三(あとからフェンシング部部長が加勢に来てくれた)だったけど。

なんとかゾンビコップを撃退し、そしてやっとのことで「日常」に異変が起きていることに気がつきます。

その後玄関で魔法使いと合流し、幽鬼餓鬼と死鬼ゾンビを一体ずつ撃退。

オープニングシーンで名刺をもらった先生から連絡が入り、どうやら学校に結界が貼られて異界化してしまったのが原因だとか。玄関から出ようとしてもループして出れなかったりしました。

ルーラー(ゲーム違うけどw)を倒すか結界のコアを壊さないと出られないらしく、結界の中心地(屋上)に向かうことに。

行ってみると、さっき倒した餓鬼が二体と、おじいちゃん(名前忘れた)が一体酒盛りをしてました。

ルールブック見たんですが、おじいちゃんかなりの(初期にしてみれば)高レベルモンスターで、ぶっちゃけ今行っても瞬殺されるらしいです。
でもマスターが
「データーそのものとは限らんよ。」
って言ったんで、戦闘することに
ぶっちゃけおじいちゃんが結界のコアを成していたらしいです。

戦闘は命運(フェイトみたいなもんです。)を自分はほとんど使い切っての決着でした。MPはほぼ限界だったし…精神力こつこつ上げなきゃなぁ。てか骨法燃費悪い…。強さは折り紙つきだけど。

日常から非日常への転換。それは突如として訪れ、その幕が下りたあともその状況は変わることが無い。

てな感じで、このあとどうなることやらでした。こわやこわや。

書き忘れてましたが、昼間校舎内に怪しげな女性がいたり、待ってた友達は結局郊外で気絶してるのが発見されたりと、色々怪しいことがおおいです。このあとの展開が楽しみですね。

そんな感じでTRPG15回目でした!


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HN:
G線上のGACK
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/10/23
職業:
大学生
趣味:
ギター、TRPG、作曲、バスケ
自己紹介:
GACKが日常に起こったことを過大評価過小評価しながらのんびりと語るブログ。

TRPG歴は4年くらい。
実はピアノとかもひけたりする。
since2006/2/14

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