忍者ブログ
GACKの日記代わりなブログ。 たまぁにTRPG関連の記事があがります。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はみんな…っていっても大学生・社会人組のみんな(3人)でテーブルトーク。
システムはエンドレスシン。なんでも、この間俺がマスターやったシナリオの続きだとか。

開始前、なっちゃんが
「俺達はこの前とてつもない過ちを犯してしまっていた!」
とか言ってるので、なんのこっちゃと思っていたら。
どうやら
ろくな証拠もないのに犯人を殺していた!
ことが判明。そう、立派な犯罪です。

それは確かにそうだわなぁ。中世ダークファンタジーエンドレスシン、これをネタにしなけりゃ男(システム)が廃るw

というわけでセッション開始。自分の演じる剣士(騎士ではない)の元に、なんと国王派の人物達で組まれた調査団が押し込んできました。
なんのこっちゃと思ったら、自分が居候やらせてもらっている騎士(この間の事件を解決した張本人)に、貴族殺しの嫌疑がかけられているとのこと。

…ちょっとまて。この間殺されたのは絵描きだぞ?

というわけで明らかに便乗ちっくな匂いぷんぷんです。

調べてみると、拷問好きの貴族(クズ)が長身の男に深夜奇襲されて惨殺された模様。でも、調査団の話によると、「男2人と女一人の三人組」によって殺されたとか。

…おいおい。お役所仕事もいい加減にしてくれよ。明らかに騎士はめに来てるよ。

ちなみに騎士さんは宰相派の人間。しかも元騎士団長の息子というお偉いさんポジション。しかし、あだ名はリストラ騎士。とってもいいキャラであります。

調べてみると、強襲された貴族は、一週間ほど前に拷問の末メイドの一人を殺してしまったそうで。

そのメイドは兄と二人暮らし。貧しい家系で、両親を失っておりました。
この兄というのが、調べてみると事件の当日深夜まで起きていたそうで。
しかし尋問してみても当然のごとく自白は取れません。まぁそれはそうですが。

というわけで、調べた結果、強襲喰らった家の執事の一人が金握らされてテキトーなこと抜かしたことが判明。これで証拠がそろった!

しかし。この前はこれで失敗したんでした。しっかりと裏を取るために宰相と騎士団長に「メイドの兄が犯人だから始末してくる」と報告。

それでいざ決戦へ!

烙印(NOVAで言うと神業)をほぼ全部使い切って末の決着でした。
このまま引き渡すと公開処刑。それはさすがにかわいそうだったので、自分がのど笛掻っ切って楽に逝かせてやりました。

ちなみにこのキャラにも妹がいるわけで…どうあっても笑えない結末でした。

今日の教訓。
悪いやつだからって「だめだぞー」って証拠も無しになぐりに行ったら犯罪です!

というわけで、TRPG9回目でした!
PR
サイトを建設してもうすぐ一ヶ月になりますが、あんまり訪問者が無いので微妙に寂しいです。
MANAさんのところで散々言ってたのであるばさんは多分憶えてると思われますが、自分がサイトを建設した理由は、
WESTERNをみんなに遊んでもらうことです。
なので、来てくれる人が少ないと寂しいです…。一応キャラクターシートもレコードシートも置いてあるんですが…。

名前の通り、WESTERNは「超未来、別世界西部劇」をやるゲームです。
GACKが2つ目に作ったシステムで、まだテストプレイを1回しかやったことがないという悲しさ…。だってみんな今テストやってるんだもん…。
形を構築するのに半年くらいかかりましたねぇ。その後一度のテストプレイを経て今の形にあるわけですが。

このシステムのイメージが浮かんだのは、GACKが友達から借りたゲームのオープニングを口ずさんでいたとき。頭の中に、ピキーン!と、こう、なんか来るものがあったんですよ。
それから構想2ヶ月、骨組みを組むのに2ヶ月、文章化に2ヶ月と、のんびりと構築したシステムであります。

前作ったのは2ヶ月くらいしかかけてなくて軽めのシステムなんですが、今回はそれじゃぁダメだということで半年くらいかけてじっくりと作りました。

えーっと、世界観としたらテラガンに近いのかなぁ…「ワイ○ド○ームズ」っぽいっていうかイメージの元は○ームズなので…。

大体どんなシステムなのかというと、成長する兵器、「セーグル」を所持する「オーナー」となって、星を開拓したり、あくどい政府の陰謀を阻止したり、気ままな旅人になったりするゲームです。

セーグルとオーナーはお互いにシンクロして、その力を引き出しあいます。また、セーグルには火や水などの属性があり、舞台となるガレッジ・ロウにしか存在しないリュアルというエネルギーを自在に操り、スキルを使います。

バランスは大分取れたはずなんですが、でも簡単に死ぬような…逆にダメージ通らないような…。
あとシンクロ率が上がり易すぎるような…バランスはまだまだ調整が必要そうではあるんですが、テストプレイができていないのでまだそれはわからないのですよ…。

なので、当ブログにおいでになったTRPGプレイヤーの皆さんにお願いがあります。是非プレイしてみてくださって、ご意見やご感想等を掲示板なりブログになり書き込んでいただけないでしょうか?
このGACK、心からお願い申し上げます。

というわけで、WESTERNの宣伝でした!気が向いたら是非遊んでみてやってください!

というわけで、TRPG8回目でした!
今日思いついた新しい(かどうかは微妙。)判定の方法について。

先日あるばさんから聞いたことによる下方ロールへの興味が今日結集しました。どっちかというとエンゼルギアの判定方法に近いんでしょうか?わかりませんが。

1.十面ダイスをいっぱい用意します。

2.スキルを何も使用しなければ2D10振ります。8以上を振らなければそのダイスを「成功した」としてカウントします。ひとつ成功するごとに達成値は1とします。

3.スキルを使用したりするとダイスが増え、その分成功しにくくなります。具体的には、「ダイスを3D増やす。成功上限が1減る。」とか。

4.クリティカルは1です。スキルでいじるかどうかはまだ微妙です。

5.おそらくロールプレイ支援になるのでチップとかでダイスが、1枚あたり5D10とか増えます。

6.成功上限が減るごとに、倍数が変動します。たとえば、8で1、7で2、6で3、5で4、とか。

これで、たとえば20D10振って成功上限が6、倍数が3のときに10個成功で達成値30とか。
また、スキルで倍数を変動させるスキルとかを作ればもっと達成値が変動して面白いかなぁと思います。

みなさんの突っ込みよろしくお願いします。
今日は集中講義が早めに終わったので、控え室に集まってテーブルトークをすることになりました。
キャラメイクを済ませ、いざプレイ本番へ。
プレイヤーは2人。うち一人は本気で初心者。てか初。
マスターはもりゾウ。こいつのシナリオはなかなかロールがしやすいやらしにくいやら微妙なところが味であります。

自分がプレイしたのはしんいじん(漢字がわからない…。)/金星使いの21歳高校3年生(色々あるんですって。)。意思をメインで組んだために初期で能力値は11。平均は6とかです。
ひじりんごさんがプレイしたのは獣人/歪みし者の高校生。ツンデレでしたw
人付き合いが苦手で、押しの強い女の子の言うことはわりと流されて聞いてしまうという無口な子でしたねぇ。

そんで短めのシーン(というか時間が無かったので、一本道&調査など一切なしの単発)を3~4シーンやって、肝試しのシーンへ。
えーっと、なんか夏休みに海へ行くことになって、青春って感じで海でバーベキューしたりして、そのあと、コテージの裏の神社の墓場へ肝試しへ行くって事になったんでした。

そんで案の定、歌織(ひじりんごさんのキャラ)と組むことに。ちなみに先にでたペアがなかなか帰ってこず、そのあとお約束どおり悲鳴が…。

「ん!?なにかあったのか!?」
とにかく行ってみることに。すると。
先に出たはずのペア二人が気絶しています。これはえらいこっちゃ!
得意のデジカメでパシャパシャやると、心霊写真いっちょ上がり。そこへ真空波を飛ばします。
が。
「ボヨン」
「へ?」
跳ね返ってくる白兵ダメージ。オイオイ…。
「相殺!」
なんとかぎりぎり相殺し、現れたエネミーと対決します。

そんで、戦闘終盤。
「よし、勇気点25越えた!」
このゲーム、ぞろ目とかシーンの切り替わりとか奇跡の使用とかで「勇気」っていうポイントがたまり、それがたまることで様々なボーナスを得ることができるという代物。
ちなみに25点のボーナスは、「スキルコスト不要。」
…つよ!
これで息を吹き返した自PC。スキルで高ダメージをたたき出します。

そして、勇気点が30点を通過。このボーナスは「使用済み奇跡復活」。
このときを待ってたぜ!

コンビネーションアタック!
えーっと、ようするにダメージをメインアタッカーへ次々と引き継いでいくという代物。PC数が多ければ多いほど、アホなダメージをたたき出すことができるというものです。
さらに、ダメージを2倍にできる軌跡、「気功真牙」を、奇跡をコピーできる奇跡、「時空転写」で二枚がけ。最終ダメージは、なんと320点。
…ちなみに今回のボスエネミーのHPが140点だったらしいので、
…Σダブルキルしてる!!!

…マスター、ごめん。やりすぎた。

てかこのゲーム、ドラ○ン○ールチックな部分を持っておりまして、スキルは避けるものではなく、打ち消すものらしいんです。
つまり、相手のカメ○メハはド○ンパで消せと。こういうわけです。
しかも、気功真牙を連射すればダメージ500越えも夢ではないので…かなりのパワーゲームということができますなぁ。

でもたまにやるとマジでストレス解消になります!あのダメージ量は気持ちいです。ぜひ一度やってみてほしいですね。
ちなみにこのゲーム、サプリメントとかは出てないらしいです。面白いのに…。

そんな感じで、TRPG第6回目でした!

妖星伝承は、F.E.A.R.の登録商品です!
題名は忘れましたが、先日販売されたアリアンロッドのワールドガイド、(たしかトラベルガイドだったっけ?)そのなかで追加された新クラスについて。

ヴァイキング

最初は。
「おぉ、海賊やれんのか!いいなぁいいなぁ。」

スキルを確認。
「なぁ、これ弱くねぇか?」
「だからいったろ、弱ぇって。」
「てかこれネタだろ。」

ヒーラー
「あぁ、医者か。ついに来たかぁ。」

スキルを確認。
「コスト金ですか!?しかも今一弱い気が…。」
「だろ?アコと重ねてもいいかもしれんがそれするくらいなら二枚アコ重ねるかメイジいれるってな。」
「だよなぁ。しかも今一イメージわかねぇし。」

シャーマン
「マンキンやれんすか!?カッコよくねぇ?」
「んー、まぁ読んでみ?」
「うい。」

スキルを確認。
「んー…。弱くはないけど…。」
「無理して入れようとはおもわんだろ?」
「まぁ確かに。後半微妙だよなぁ…。」

グラディエーター
「おぉ、剣闘士やれんすか!シャドウオブローマだなぁ、おい。」
「んー。」

スキルを確認。
「…ひどいな。これは。」
「あぁ、これは無いと思った。」
「ネタ以外の何もんでもねぇ。」
「てかこいつらネタだろ。」

…F.E.A.R.さんゴメンナサイ。でも本心です。

なんというか、スキルとかはすっごいポイんですが、今一弱い。
しかも重ねても組み合わせるスキルもそんなに無いような…。
まぁ基本に載ってるスキルはどれも強いので、ネタキャラやるならこのくらいの代償は払えってところでしょうか?
…それにしても追加サプリかなんかでもうチョイ強いスキル希望です。じゃないとせっかく出したのに使ってくれないよ。

というわけで、テーブルトーク第5回目でした!
アリアンロッドRPGはF.E.A.R.の登録商品です!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
G線上のGACK
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/10/23
職業:
大学生
趣味:
ギター、TRPG、作曲、バスケ
自己紹介:
GACKが日常に起こったことを過大評価過小評価しながらのんびりと語るブログ。

TRPG歴は4年くらい。
実はピアノとかもひけたりする。
since2006/2/14

最新コメント
(08/26)
(08/26)
(08/20)
(08/17)
(08/17)
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索