忍者ブログ
GACKの日記代わりなブログ。 たまぁにTRPG関連の記事があがります。
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はいはい皆さんこんにちわ、店長のGACKです。
このカテゴリーはテーブルトークについて説明したり、説明されたり、プレイレポ書いたりすることになると思います。いえ、そうします。

というわけでこのカテゴリー第一番目は、歴史は古いのに全く認知されていないこの「TRPG」(GACKはテーブルトークって言います。)について、説明したいと思います。

…。しかしながら、どうやって説明しよう…。

この「テーブルトークの説明の方法」ってのはよくブログ書いてるTRPGユーザーさんも頭を悩ませるものの1つでして、不肖この私にそんな大役が務まるかどうか…。

とにかく自分の意見で良いんだ。ここは自分のブログなんだし。(言い聞かせd(゜A゜;))

まずどんなものかといいますと、ぶっちゃけ
「なりきりゲー」です。(あぁ、こんなこと書いたら怒られそうだ…。)
どういうことかといいますと、
プレイヤー(以下PL)はキャラクター(以下プレイヤーキャラクターの意味でPC)を操り、シナリオに沿ってその目的を達成するために行動します。シナリオってのはRPG一般でいうストーリーと考えていただいてかまいません。とにかくPLの考えたことをPCは考えていて、PLのとりたい行動をルールの範囲内で行うことができます。

このルールってのが、GACKが悪戦苦闘していたシステムってやつです。作るの面白いんですが、システムはなかなか面白くなってくれないんです…。会社はやっぱりすごいですね。

ここで疑問を持った人も多いと思います。
「そうか、自分がPLでPCを操って悪いやつをやっつけたりとらわれのお姫様を救出したりすればいいんだな!
…いや、マテ。んじゃぁ敵役は誰がやるの?てか敵だけじゃなくて村人Aとか王様とか誰がやるの?」

ここで登場するのがゲームマスター(以下GM)(システムによってはルーラー、ダンジョンマスター、テーブルマスターとか様々な呼び方があるそうです。)です。
GMの役目はいわばゲーム機。ソフトであるシステムを頭の中に取り込み、シナリオを進めたり敵を操ったりイベントを起こしたりします。
このシナリオというのはマスターが書くことも多く、そのセッションが面白くなるかならないかは結構マスターしだいだったりします。

でもそれだけじゃないのがテーブルトークの醍醐味。

RPGでも、攻撃力とかは固定ですがダメージが変わるのは、ランダムな部分があって、そこをコンピューターがランダムに決めるそうな。
TRPGでのそのランダム分はなにが補ってくれるのかというと…。

…サイコロ。(以下ダイス)

あ、いまショボいって思ったやついるだろ?そうだろ?(オイ
あとトランプ使うやつもあります。(GACKはまだ遊んだことがない。)
このダイスのランダム分がたまらなく絶妙なのがTRPGの醍醐味!世間にはダイスの神が降臨してる方々も多く、自分で好きな目を出せるかたも少なくないとか。(サマやってるわけではないらしい。)

と、こんな感じに、GMの管理するシナリオに沿って、PLたちはPCを操り、判定が必要なときはダイスをジャラジャラ。ロールプレイって言うくらいだから時にはキャラになりきって熱いセリフをかっこよく決める!
あぁ、書いてるだけでまたセッションがしたくなってきました…。

と、非常に大雑把ですがテーブルトークはこんな感じです。
GACK自身そんなに長いことこのゲームに携わっているわけではないので、間違ってる部分は多分あります。そこはどーか目つぶっていただきたいです。

というわけで、TRPGの記事第一号でした!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
G線上のGACK
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/10/23
職業:
大学生
趣味:
ギター、TRPG、作曲、バスケ
自己紹介:
GACKが日常に起こったことを過大評価過小評価しながらのんびりと語るブログ。

TRPG歴は4年くらい。
実はピアノとかもひけたりする。
since2006/2/14

最新コメント
(08/26)
(08/26)
(08/20)
(08/17)
(08/17)
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索