忍者ブログ
GACKの日記代わりなブログ。 たまぁにTRPG関連の記事があがります。
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

説明しよう。ライル=ハーヴィックはヘタレである!(以下略

ライルってのはエンドレスシンでいつも自分が使ってる剣士キャラです。
ケイナンとはまた別の人です。(まぁ名前違うからなぁ。

今日はエンドレスシン。マスターはオートマローダー氏。プレイヤーは俺、ヒマスター氏、チャーリー氏。

今日のシナリオはあるお嬢様の10歳の誕生日のお祝いするから騎士てめぇ来いや!ってヒマスター氏のキャラが言われるシナリオでした。
自分はそのお家に武具一式届けに馬車で行くって事に。(ライルは鍛冶屋で働いてます。

そしたらそのお嬢様ってのがかなりおてんばさんでして。肖像画描いてもらってる途中に、「花を摘みに行ってきます。(WC)」って言ってそのまま脱走。
その後を追いかける大量のメイドさんたち…どんな絵だよそれ…。

そんでその日パーティーがありまして、特別料理が出るとか言う話になりまして。んで、騎士キャラについてきたメイドさん(騎士のメイド)が料理手伝うとか言ってたので、それを手伝おうとして騎士さんが厨房に行きますと。
「実は今日その特別料理を作るはずのメイドがいなくなりまして。」
だそうな。どうしたもんか。
どこ探してもいないので、パーティーの後に本格的に探そうとしたら。
彼岸花が咲き誇っている花壇の中に…ちぎりとられた首が…。うわー…。
そんで草むら探したら、体の部分もあるんだよねー…。マジかよ。

というわけで犯人捜そうということになりました。まず疑われたのは、超マッチョなメイドのアンドレ。ちなみに殺されたメイドの姉です。
でも、このキャラギャグキャラなのでそれは無いだろう。ってことになったのでスルー。
次に疑われたのは、脱走していた少女。でも少女に人の首をちぎるだけの力ってあるのか?ってことになってコレも微妙。証拠が無いって言うか根拠が無いって言うか。
そんで家主さんもあやしいなって思いましたが、ずっと働いていたらしくてコレもなしと。

そんなことやってると夜が更けまして。寝ようとしていると、チャーリーさんの二重人格クリムゾンキャラにお客さんが。
見ると少女でした。なにやらいろんなこと言って、もしかして俺らを混乱させに来てるんじゃないのか?ってことで、ある意味俺の中では少女が犯人だって固まったんですが、証拠がナッシング。

その次の日、今度はアンドレがいなくなりました。オイオイ。どういうことだよ。
というわけでアンドレの部屋を捜索。ベッドの下に血痕の付いた本が。そして布団をめくると大量の血痕。窓のへりにも血痕。下には焼却炉がありました。
つーわけで焼却炉のふたをガチャリンコ。そしたら中にはアンドレのばらばら死体が!!!そして、小さい手だけちぎれたものも一緒に入ってました。
…へ?小さい手?しかもちぎれた首についてた手形と合致。コレってまさか…。

と、後ろから少女が登場。これで証拠そろったじゃーん。つまり、コイツは偽者だったというわけで。
なんか、少女が脱走してた時に30分空白の時間がありまして、実はその時間帯に少女と入れ替わっていたらしいです。

…そんで、聞くと、そいつ悪魔という存在に近い存在とかいうよくわからない人でして。(人じゃないけど。
なんか疑心暗鬼を世界に起こさせるのが役目らしいです。疑心暗鬼のために人を殺したらしい。駄目だこりゃ。

というわけで、相手の目的と自分らの意見が食い違ったので戦闘開始。

相手認視者じゃなかったので烙印を撃ってこなくて、それがすごく楽でした。必殺技があるか無いかの違いくらいなので。2ターンキルだったかな?
まぁ、烙印使われてたらもっと長引いたんでしょうね。相手ジョーカーとドール入ってたし。

やっぱり人ってのは信頼の上に成り立つんですね。ってことでアクト終了。

その後チンマーヤ行ってきました。美味しかったけどおなかの調子悪くなりそうです。

そんではTRPG29回目でした!
PR
別に今日は自分がマスターやったわけではないんですけども。

今日はオートマローダー氏の家でナイトウィザード。
なんかキャンペーンの第一話?だったらしく、相変わらずの3枚目キャラをやらせていただきましたよ。
…てか微妙に劣化天プレイ?でもそこまでは暴走してないような…。

シナリオの内容は、
・テーマパーク(海の中にある。)に行きました。
・地震が起こって出れなくなりました。
・さぁ脱出だ!
・実は中が月厘でした。
・えらいこっちゃ。出れないじゃん。

とここら辺からサーチフェイズスタート。
…って、今までオープニングだったん?長いなぁ。

中をうろうろしてますと、実は中に入るときにエレベーターで下がってくるとき、(海の中に30mくらいの高さを持ったビルが沈んでまして。)ホログラムで出てきた女性がいたんですが、それが
「どなたかいませんかー?」
とか言いながらやってきました。ので合流。

いろんなところを見てて、結局その日が暮れてしまいまして、寝ることに。
…自分夢使いなんで、寝ませんが。
実は、何人かPC以外にNPCがいたんですが、そいつらが実は黒幕じゃないか?って思ってまして。夢の中を覗けばなにかわかるんじゃないか?と思ったので起きてたわけですよ。
そんで失敬。
ひとり目は、なんかマッチョの変な人。
「超肉体!超肉体!超肉体!」
みたいな意味不明な感じでしたが、深層心理に潜るとブラックボックスが。
なんとか中を見ようと精神判定を試みますが、プラーナ全開で突っ込んで失敗。…てか目標値25って…アホか!
よっぽど見られたくない情報でも眠ってたんでしょうか?

もうひとり、ちっちゃい少女の夢も覗いたんですが、可愛い部屋の中で遊んでたので、外に表札とか無いかなぁとか思って出たら、そこは何にもないと…。なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!って真っ暗でした。
外の世界が存在しない?って感じでした。

んで、次の日の朝、2人いなくなってました。一人は前回中ボスだったとかいうNPC、もう一人はさっきのホログラムだった女性。
…あー、もうコレ怪しすぎってか駄目だ。どっちかボス決定な。

その後エレベーターが止まったり、トラップが無かったところにトラップができてしまったりとハプニングが色々ありまして、いなくなったNPCのほうがトラップまみれのところに倒れているのを助けにいったりしながら、空かないドアが最後いきなり開いてたりと色々すごいことになりながら、空いてないドアのところから一番地下深くへ入りに行って、最終戦へ


やっぱりボスは電脳ホログラムお姉さんでしたよ。強いのなんの。
でも、よく聞いたらなんと攻撃全部魔法だったとか。
攻撃プログラムっていって、同じお姉さんが三人になったところとかが面白いなぁと思いました。

…自分のキャラ最終戦の前にプラーナ切れちゃって…しかもMPも切れちゃって…。実はプラーナがあれば魔法打消しできたんですけども…。
最終戦の前では4匹くらいキルマークゲットしたんですけども、最終戦では満足いくことはやれませんでした…。

そんで、エンディングフェイズで超肉体!!!の人がなんかウイザードだったっポイってことが発覚。
…まぁ、テーマパーク内月厘だったんだからそれはそうなんだろうけど。
しかもちょっとシリアスだったのが驚き(アクト中は完全ギャグキャラ。

今日の感想。
今日みたいに広い敷地を探索するようなシナリオだと、マスタリングは激しく大変だなぁと。キッツイですよ。
しかもいろんな場所があったりして、PC達が混乱するようになっちゃうと大変ですよねー…。
ナイトウィザードはエネミー多くないと戦闘が盛り上がらなかったりするので、戦闘の管理も大変だと…。これはキツイなぁ。

難しいシナリオ回せるようになりたいなぁとちょっと思いました。

そんではTRPG28回目でした!
今日はいつもよりもマジメに行きます。

先日yatukazeさんのところの日記で、シナリオが難解すぎたかしたせいでPC達が自暴自棄な行動をとってしまったというような記事を読みました。
…まぁあの記事においてはPC達にかなり問題があったんですけどね…。

そんで、今日久しぶりに、借りたままになってやってなかったテイルズオブディステニー2をやってました。
止まってしまった理由は、敵が雑魚のクセに強すぎたから。弟的には戦闘ランクをハードにしてやるのが男だ!とか言ってますが、それで挫折した俺にはなんともいえない話だなぁと。
てかね、雑魚と一戦しただけでHPとTP半分削られるってどーよ。それでハードのまま頑張っていこうと思ったせいで、レベルそのダンジョンで6も上げちゃいましたよ。
…テイルズの中盤でレベル40って…。無駄に高い気がするなぁ…。後半で敵弱すぎてつまらん…みたいなことにならなければいいけども…。

つまり何が言いたいのかって事ですが、難易度と面白さの関係についてですよ。
難しすぎると挫折しますし、簡単すぎるとナメ腐って駄目になります。…つまりシナリオのバランスってスゲー大事だなぁと。
難しすぎる意味不明なダンジョン組んで満足する奴はいいマスターではないと。逆にPCを見くびりすぎて簡単すぎるシナリオを回して、
「いや、無事に解決できたし楽しめただろ?」
とかいうGMも駄目駄目だって事ですね…。

心理学的に見ると、達成不可能な事象に直面すると、人は極端に動機付けが下がるそうです。達成できるかできないかが半々くらいの難易度が丁度良くて、一番動機付けが上がるそうです。
逆に簡単すぎるのは、最初はできるから同期付けがが上がりますが、ぽんぽんとできすぎると達成感が得られなくなるので、そのうちやる気が下がるそうです。

…やっぱりゲームバランスとかパーティーバランスって大事なんだなぁ…シナリオのバランスは言うまでも無く大切って事ですね…。

というわけで、TRPG27回目でした!

今回yatukazeさんのところからトラックバックさせていただきました。
トラックバックはコチラ。
http://d.hatena.ne.jp/yatukaze/20060613
やっほー。ケイナンのプレイヤーのGACKだよー。コンバンワ。

今日はうちでテーブルトーク。遊んだのはエンドレスシン。
マスターは"一人歩きする殺人鬼"オートマローダー氏。
プレイヤーは俺、シャク、ヒマスター氏。トラは絵描いてて参加せず。

今日は黒死病の話でした。ペストです。ネズミが感染源なんだってさ。
なんかかかると肌が黒くなるらしい。そして死ねるらしい…。
そして流行ったのは道路に汚水を平気で捨てるからだと思う。気のせい?

ケイナン宿屋に行ったらね、なんとモルモットが出てきたんだよ。丸焼きで。
最近ネズミの解剖やったばっかりだったからかなり精神的にキツカッタヨ…。
我様(ヒマスター氏のキャラ)もモルモット出されて怒るロールをしてました。そりゃなぁ…。
でも、普通に食べるものらしい。まぁあれだけ丸々と太ってればなぁ。
ハムスターは?ってGMに聞いたら、食べるところ無いだろ。って言われまして。そりゃそうか。

そして、毎回酒場で飲んでる気がする…。いや、きっと気のせいだよ!ファンタジー遊んだら必ず酒場で暴れなきゃいけないなんて、嘘だからね!

黒猫になつかれてる少女が出てきました。警戒しました。今日はケイナンです。警戒しました。(わからない人は自サイトのリプレイを読んでください。)
彼女の姉も登場しました。似てるらしい。宿屋に登場しまして、火売りだっていうからマスターにそれなに?って聞いたら、
「つまり、元素魔法で火つけるの。」
って言われまして。あぁ、なるほど。と。

そんなことしてますと、宿屋に神父様がやってきました。
「これはこれは。見知らない顔ですねぇ。旅のかたですか?」
「えぇ、そんなところです。」
そんでその夜は神父様と楽しく飲みました。

次の日、神父様に前日、
「そういえば明日礼拝があるんですよ。」
って言われてたので、行かないとひどいことになりそうだなぁと思ったので行きました。
礼拝が終わって、神父様が。
「今日は皆さんに重大なお知らせがあります。」
って言われました。
なんだろうと思っていると。
「黒猫は悪魔の使い。それと仲良くしているその少女こそ、この村に病を振りまいている悪魔なのです!!!」
な、なんだってぇぇぇぇ!?!?
んなバカな。アホな。ファッキン。コイツ、何考えてやがる!?と思ったので、神父様にこの子は悪くないとか説得しようとしましたが通じなかったので、少女とシャク氏のキャラの手を掴んで逃げました。途中で我様も拾って行きましたが。

そんで塀をシャク氏のキャラの魔法でドカーンと破って外へ脱出。すると、塀の外に待ち受けるはテンプルナイツ(聖騎士団)と神父さん!
な、なんてこった…。

逃がして欲しければ少女を渡せとか言われたので理由を聞くと、
「その子を生贄にしてみんなの気持ちを落ち着かせる。」
とか言われましたので、交渉決裂だぁぁぁぁ!って事で戦闘開始。

戦闘は、前のトループと後ろの神父との対決となりました。
トループはグラディエータートループで、攻撃力が高そうでしたが、一発も当たらずになんとか倒せました。

後ろの神父ですが、色々烙印を駆使してきたのでかなり苦戦…。シャクがいなかったら死んでたね。回復役がいるのは助かるなぁ。
でも、一発当たるとそこから崩れるように倒せました。
でも烙印はほぼ全部使いました。不敗を使わなかったのはある意味奇蹟というか…シャクのお陰でしたね。いると助かる補助系魔法キャラ?でも攻撃力も実はぴか一だったりして。低いのはLPと防御力で。まぁバランスだよ。バランス。

んで、後から聞いたら、コレグッドエンディングですか?という質問にうんと答えられました。
バッドだと、妹を殺された姉が激怒して異形化するというものだったようです。
…教会から妹連れ出したのが正解だったらしい。あぶねぇあぶねぇ。

あ、今日の戦闘、神父さんは自分がとどめさしたんですが、その後吸血衝動が出ちゃいまして、美味しくゴクゴクいただいて、燃やしました。
そしたらみんなに
「殺さないとか言ってたのにねぇ。」
とか言われました。
仕方ないじゃないか!死亡ダメージ入っちゃったんだから!いっそのことゴクゴクいって…いや、コレ駄目じゃね?w

つーわけでTRPG26回目でした!
今日はエンドレスシンを遊びました。
マスターは俺。プレイヤーはヒマスター氏、オートマローダー氏、トラ氏、兄者、シャク。

オープニングはみんなが鏡の町というところに到着するところからスタート。ホントは知力判定でミスって
「ワー。宝の山だー!」
見たいな事を言ってもらおうと思ったんだがみんな成功しやがって…残念だ。(オイ

そんでもって殺人事件が勃発しております。鏡の前に立った人をキリングする殺人鬼です。連続殺人犯です。2日に一回死にます。えらいこっちゃです。

傭兵キャラがいたんで斡旋所作ったりクルセイダーキャラがいたんで教会をメインで取り上げようということをしたりのアドリブを発揮してしまいました。いやぁ、今日のシナリオはアドリブ分は●●%です。(恐ろしいので伏字。
まぁ面白かったって言ってもらえたんで救われましたが。てかばれなきゃいいのさ。ほとんどノート見てないからぶっちゃけアドリブだと思われて仕方なかったと思われますが。

そんで調べておりますと、鏡の前で鏡を覗き込んだ人が殺されるということらしいです。
そんで、殺された人は貴族とか娼婦とかが多いとか。

というわけで鏡を全部一箇所に集めようとしたら商工会議所の方々が駄目って言ってきまして。なんでも運んでるときに割れたらどうするんだよとのこと。
仕方がないので、教会の近くにある鏡以外の鏡に布をかけることに。コレに丸々一日かかるということで、みんなで作業します。

作業中に傭兵キャラが町の中を歩いていると、何か違和感が。たどってみますと謎の壁。触れると霧散しました。そして先には扉が。その前でなぜか寝ている女性剣士キャラ。(登場判定でクリティカルしたw
入ってみると魔導(禁術)に関する本が大量に納められている部屋にたどり着きます。
さらに奥には魔方陣。中央には胸にナイフを突き刺している白骨死体が。

そして、嫌な違和感は急に消えます。
部屋をさらに調べてみるとタンスの向こうに隠し部屋が。
入ってみると、寂れている前の部屋とは違い生活観があります。これはまさかえらいこっちゃということで教会へ急ぐ傭兵と女性剣士。

教会では布掛け作業が終盤へ差し掛かるところでした。と、いきなりギャーという悲鳴。それとともに倒れるひとりの男性。そしてそれを囲む人だかり。
到着した女性剣士&傭兵は間に合わなかったと肩を落としますが、すぐさまもう一度違和感を追います。

もう一度先ほどの隠れ家へ行ってみると、一人のおっさんが飲み物飲んでます。
これはマスター的には賭けだったんですが、しかし賢いPC達に簡単に見破られてしまいました…。
いや、あまりにも証拠がそろいすぎているから逆に疑う!ってのを期待したんですけどね…。
本当は教会の大鏡の前で戦わせたかったんですが。ビジュアル的に。

戦闘は、自分が即席でキャラを作りすぎたせいでスキルの差とか能力値の差とかで結構リンチされました。烙印はほとんどかき消されるし…。まぁ向こうのこともう少し強くみてエネミー作るべきでしたかねぇ…でもそれだとあのおっさんぽくなかったしなぁ…。

エンディングでは宗教観闘争とか色々あって、満足のいくシナリオになりました。アドリブ分の多さとシナリオの面白さは関係ないからね!マジで。(でもアドリブ分が多すぎるのもどうかと…。
…まぁ今回は時間なかったからしょうがないが…。(言い訳

そんな感じでTRPG25回目でした!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
G線上のGACK
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/10/23
職業:
大学生
趣味:
ギター、TRPG、作曲、バスケ
自己紹介:
GACKが日常に起こったことを過大評価過小評価しながらのんびりと語るブログ。

TRPG歴は4年くらい。
実はピアノとかもひけたりする。
since2006/2/14

最新コメント
(08/26)
(08/26)
(08/20)
(08/17)
(08/17)
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索