GACKの日記代わりなブログ。
たまぁにTRPG関連の記事があがります。
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今日はいつもよりもマジメに行きます。
先日yatukazeさんのところの日記で、シナリオが難解すぎたかしたせいでPC達が自暴自棄な行動をとってしまったというような記事を読みました。 …まぁあの記事においてはPC達にかなり問題があったんですけどね…。 そんで、今日久しぶりに、借りたままになってやってなかったテイルズオブディステニー2をやってました。 止まってしまった理由は、敵が雑魚のクセに強すぎたから。弟的には戦闘ランクをハードにしてやるのが男だ!とか言ってますが、それで挫折した俺にはなんともいえない話だなぁと。 てかね、雑魚と一戦しただけでHPとTP半分削られるってどーよ。それでハードのまま頑張っていこうと思ったせいで、レベルそのダンジョンで6も上げちゃいましたよ。 …テイルズの中盤でレベル40って…。無駄に高い気がするなぁ…。後半で敵弱すぎてつまらん…みたいなことにならなければいいけども…。 つまり何が言いたいのかって事ですが、難易度と面白さの関係についてですよ。 難しすぎると挫折しますし、簡単すぎるとナメ腐って駄目になります。…つまりシナリオのバランスってスゲー大事だなぁと。 難しすぎる意味不明なダンジョン組んで満足する奴はいいマスターではないと。逆にPCを見くびりすぎて簡単すぎるシナリオを回して、 「いや、無事に解決できたし楽しめただろ?」 とかいうGMも駄目駄目だって事ですね…。 心理学的に見ると、達成不可能な事象に直面すると、人は極端に動機付けが下がるそうです。達成できるかできないかが半々くらいの難易度が丁度良くて、一番動機付けが上がるそうです。 逆に簡単すぎるのは、最初はできるから同期付けがが上がりますが、ぽんぽんとできすぎると達成感が得られなくなるので、そのうちやる気が下がるそうです。 …やっぱりゲームバランスとかパーティーバランスって大事なんだなぁ…シナリオのバランスは言うまでも無く大切って事ですね…。 というわけで、TRPG27回目でした! 今回yatukazeさんのところからトラックバックさせていただきました。 トラックバックはコチラ。 http://d.hatena.ne.jp/yatukaze/20060613 PR |
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1986/10/23
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ギター、TRPG、作曲、バスケ
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