今日思いついた新しい(かどうかは微妙。)判定の方法について。
先日あるばさんから聞いたことによる下方ロールへの興味が今日結集しました。どっちかというとエンゼルギアの判定方法に近いんでしょうか?わかりませんが。
1.十面ダイスをいっぱい用意します。
2.スキルを何も使用しなければ2D10振ります。8以上を振らなければそのダイスを「成功した」としてカウントします。ひとつ成功するごとに達成値は1とします。
3.スキルを使用したりするとダイスが増え、その分成功しにくくなります。具体的には、「ダイスを3D増やす。成功上限が1減る。」とか。
4.クリティカルは1です。スキルでいじるかどうかはまだ微妙です。
5.おそらくロールプレイ支援になるのでチップとかでダイスが、1枚あたり5D10とか増えます。
6.成功上限が減るごとに、倍数が変動します。たとえば、8で1、7で2、6で3、5で4、とか。
これで、たとえば20D10振って成功上限が6、倍数が3のときに10個成功で達成値30とか。
また、スキルで倍数を変動させるスキルとかを作ればもっと達成値が変動して面白いかなぁと思います。
みなさんの突っ込みよろしくお願いします。
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