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GACKの日記代わりなブログ。 たまぁにTRPG関連の記事があがります。
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久しぶりのアリアンロッド。大好きなダンジョン攻略。
シナリオはできてるし敵のデータもOK。
のはず。


ただし昨日の夜寝ぼけてたからバランスなんか知らないです。
ぬっ殺したらごめんなさいです。
多分大丈夫です。そんなきつくないので。


サントシいく予定なのです。楽しみ。
どんどんお金が減っていきますねこの時期。
まぁお金は使うためにあるからね。
DTMを買うお金の目処がたたなさすぎて吹いたww
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これで更新の目処が立ったぜヒャッハー!!
曲の完成にはまだまだ遠いがなっ!!



リプレイ書くので以下ネタバレマックス!


今週更新分のリプレイ書きながら徒然と思ったこと。


「…キャラクターの感情をどこまで大切にするべきだろうか。」


セキ君はホントに自分の感情に忠実なアクトを演じてくれました。
逆に俺は、シナリオのスムーズさを考えて、その範囲内でキャラクターをどう動かすかを考えています。
じゃないと時間がかかるし。マスターに負荷もかかるし。
自分がマスターのときにやられたくないから自分はやらないようにしてます。


キャラクターに忠実なアクトを俺も以前はやってたような気がします。
死体を情け容赦無く燃やしたり、家を見たら放火したがったり。
あとどこでもかまわず修行したがったり、魔王という名前にやたら敏感だったり。
…今思えばアホなロールだったし、ホント舌足らずなアクトだったと反省するばかりですが、それでも、ひたすらキャラクターの個性に忠実なアクトをしている人もいます。
金川仁さん演じる“銀の腕”こと荒木ハヤトさんなんて、もう非常にキャラクターに忠実。メタルエッジさんとかもマジで惚れる。
そういう名優たちに比べて、俺の演じるアクトは何と置きにいったものだろうかと最近リプレイ書きながらシミジミ思うわけです。



まぁそりゃテーブルトークとの付き合いは年季が違うし、今はできなくて当たり前かもしれないですが。
キャラクターの個性に忠実に。マスターに優しく。
この一見すると相反する二つを見事に調和させたその先に、いいロールプレイってのは待ってるんじゃないかと思うのです。
たかがゲームに何本気になってんだと言うなかれ。このTRPGというゲームは本気になれるほど面白いんです。



バミョリンガーのキャラメイク&模擬戦というテストプレイはなんとか無事に通過し、最近俺の中でテーブルトークがさらに盛り上がりを見せている今日この頃。
パソコンに向かい、徒然と書き上げたるこの駄文の散々たる様いとおかしくも。
今日のこの思いを初心とすれば、遠くに見える光へむけ幾重にも山は重なるも、
いずれ辿り着かんと欲するこの道中に。
せめて小さな灯火と、ともに高めあう友のあらんことを。




脳内が見事に煮えながら。
んではTRPG62回目でした!
の手直しが軽く手詰まりです。
というか、直すべきところが見つからなくなってきました…。


元々抱えていただろう問題は金川さんによって指摘され。
キャラクター作成ルールについてはこの前ヒマジャナイスタさんに指摘され今日直し。
後は装備とスキルだけどテストプレイしてみないとなんともいえない状態。
まだ問題は抱えてるだろうけど俺の節穴な目じゃもう見つかんないよ多分。
だから…もうそろそろテストプレイしませんか?


…とりあえずシナリオ考えないとな…。


以上TRPG61回目でした!
金川仁さんからいただいた、バミョリンガーTRPGに関する私見と提案(hard mord)を先ほど完読いたしました。


さっすがに鋭い意見のオンパレードでございました。
でも、去年。あの頃ハードモードが見るのが恐くて直し始めて改良に改良を重ねたバミョリンガー。
気付いたらハードモード内の意見を半分ほどクリアしておりました。
…あー、なんかそれを感じてほっとしたというか。良かったー。


しっかし、直す前に読んでたら本気で発狂してたなこりゃw


違った方向に直ってたらどうしようかと冷や冷やしながら開けた圧縮ファイル…メモ帳で14KBはマジで焦りましたが。
もうちょっとでハードモード全攻略…ですが最難間がまだ。


…バミョリンガーの売りって結局なんなんだろうねー。
これがわからないと所詮現行ルールの劣化コピーなのよね。実際明らかに他のシステムに良く似たところありありだし。実際参考にもしたし。
自己満足的な部分は…すぐ自己満足に走る人なのでやっぱり注意が必要だなぁ。
言い方は悪いけど古きロボットアニメたちのような設定が良くわからないままで終わる気はナッシング。


ハードモードを参考にまた世界観の設定をいじりまして。
黒沼周りはあと大分いじる必要があるけど。
なんか設定的には光が見えてきた感じで。
さっすが金川の兄貴だなぁと思いました。
感謝して敬います。
尊敬して讃えます。


1年間遅れましたがハードモード送ってくれて本当にありがとうございました。
これからも不得手な者ですがご指導よろしくお願いします。


さーって、なんかテンションが教育実習みたいな感じになってきたんだぜ!!
実習の授業でも自分の授業の売りを大事にしろって言われたけどできなかったしなー…。
自分のセールスポイントとかわかりません。


それではTRPG60回目でした!
気付けば記念的な数字になっているとは…なんという偶然…いや、必然?


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プロフィール
HN:
G線上のGACK
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/10/23
職業:
大学生
趣味:
ギター、TRPG、作曲、バスケ
自己紹介:
GACKが日常に起こったことを過大評価過小評価しながらのんびりと語るブログ。

TRPG歴は4年くらい。
実はピアノとかもひけたりする。
since2006/2/14

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