忍者ブログ
GACKの日記代わりなブログ。 たまぁにTRPG関連の記事があがります。
[517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週更新分のリプレイ書きながら徒然と思ったこと。


「…キャラクターの感情をどこまで大切にするべきだろうか。」


セキ君はホントに自分の感情に忠実なアクトを演じてくれました。
逆に俺は、シナリオのスムーズさを考えて、その範囲内でキャラクターをどう動かすかを考えています。
じゃないと時間がかかるし。マスターに負荷もかかるし。
自分がマスターのときにやられたくないから自分はやらないようにしてます。


キャラクターに忠実なアクトを俺も以前はやってたような気がします。
死体を情け容赦無く燃やしたり、家を見たら放火したがったり。
あとどこでもかまわず修行したがったり、魔王という名前にやたら敏感だったり。
…今思えばアホなロールだったし、ホント舌足らずなアクトだったと反省するばかりですが、それでも、ひたすらキャラクターの個性に忠実なアクトをしている人もいます。
金川仁さん演じる“銀の腕”こと荒木ハヤトさんなんて、もう非常にキャラクターに忠実。メタルエッジさんとかもマジで惚れる。
そういう名優たちに比べて、俺の演じるアクトは何と置きにいったものだろうかと最近リプレイ書きながらシミジミ思うわけです。



まぁそりゃテーブルトークとの付き合いは年季が違うし、今はできなくて当たり前かもしれないですが。
キャラクターの個性に忠実に。マスターに優しく。
この一見すると相反する二つを見事に調和させたその先に、いいロールプレイってのは待ってるんじゃないかと思うのです。
たかがゲームに何本気になってんだと言うなかれ。このTRPGというゲームは本気になれるほど面白いんです。



バミョリンガーのキャラメイク&模擬戦というテストプレイはなんとか無事に通過し、最近俺の中でテーブルトークがさらに盛り上がりを見せている今日この頃。
パソコンに向かい、徒然と書き上げたるこの駄文の散々たる様いとおかしくも。
今日のこの思いを初心とすれば、遠くに見える光へむけ幾重にも山は重なるも、
いずれ辿り着かんと欲するこの道中に。
せめて小さな灯火と、ともに高めあう友のあらんことを。




脳内が見事に煮えながら。
んではTRPG62回目でした!
PR

コメント
無題
成長したいと思うなら、コンベンションにいくのもいいと思うよ
違う環境に触れると、今までの問題点もわかりやすくなる
【2008/02/12 20:12】 NAME[ひますた] WEBLINK[] EDIT[]
そーっすね。
それもいいなぁ。春休み中にでもいけるといいんですけど。
前調べてみたけど。
I町でやってるらしいね。
【2008/02/12 21:04】 NAME[GACK] WEBLINK[] EDIT[]
無題
北陸の中でも活気あるんだってさ。
胸を借りるつもりで飛び込んでみたいものだね
【2008/02/12 22:40】 NAME[ひますた] WEBLINK[] EDIT[]
確かに。
誰かもそんなこと言ってたような気がする。
暇なとき行ってみようぜー。参加費とかかかるのは仕様ですか。
【2008/02/13 08:56】 NAME[GACK] WEBLINK[] EDIT[]
活気云々は某板できいたことだが。
ひ と り で い け !
【2008/02/13 12:41】 NAME[ひますた] WEBLINK[] EDIT[]
ちょwww
飛び込んでみたいゆうたやーん!!!

…まぁ、誰も遊んでくれなくなったらイヤでも一人で行くさ。
【2008/02/13 20:10】 NAME[GACK] WEBLINK[] EDIT[]
無題
一人で飛び込んでみたいって意味さ。
【2008/02/13 20:54】 NAME[ひますた] WEBLINK[] EDIT[]
別に
同じ卓にならなきゃいいわけで。
行くときは一緒に行きましょうよぅ。
リプレイは更新したのだった。
【2008/02/13 21:37】 NAME[GACK] WEBLINK[] EDIT[]
いいとは思うが…
参加するのは良い経験になると思うので行ってみるのはいいと思う。
ただし必ずしも楽しいゲームになるとは限らないのでその辺は覚悟すること。
プレイスタイルは卓によって全然違うからね。
特にご都合主義が多い、きくたけシステムにおいて我々のプレイスタイルはかなり異端だと思われる。
【2008/02/15 00:44】 NAME[オートマローダー] WEBLINK[] EDIT[]
あー、わかるかも。
技能のみで判定するのとか嫌いだしね、うちら。
プレイスタイルは、まぁ卓に入ってみてすり合わせる部分が多く出てくるんだろうけど。
でもそんなの関係ネェ!…じゃすまないですよね、きっと…。
…楽しいゲームになるとは限らない…その点を失念してたな…。

とりあえずりすさんが生きてることがわかって安心なのです。
【2008/02/15 08:16】 NAME[GACK] WEBLINK[] EDIT[]
無題
俺としては、その違いを感じて理解することに意義があると思っているんだけど

まぁ、行く予定はないけれどねー

【2008/02/15 12:39】 NAME[ひますた] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
G線上のGACK
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/10/23
職業:
大学生
趣味:
ギター、TRPG、作曲、バスケ
自己紹介:
GACKが日常に起こったことを過大評価過小評価しながらのんびりと語るブログ。

TRPG歴は4年くらい。
実はピアノとかもひけたりする。
since2006/2/14

最新コメント
(08/26)
(08/26)
(08/20)
(08/17)
(08/17)
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索