忍者ブログ
GACKの日記代わりなブログ。 たまぁにTRPG関連の記事があがります。
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで本日やったエンドレスシンのプレイレポです。

と、その前に。
兄者が参戦しました!!!(義兄者ですが。)

兄者は、ガープスでやったキャラが同じドワーフで、しかも兄貴って感じのキャラだったので、以来兄者ってことになってます。

今日はいじめられっこが母親とかいじめっ子に逆襲する話でした。
なんか、それに昔キャンペーンで登場した魔剣(意思あり)が絡んでまいりまして…。

そんで本日はリアルタイムの恐ろしさを学びました。まぁおいおい話していきましょう。

オープニングに、兄者演じる元王族(めんどくさくなって家出)と再開を果たし、居候している騎士宅へと案内することに。んで、立ち話もなんだということで酒場へ。

次のシーンに家に帰る騎士のシーンがあったわけなんですが、そのシーンで自分登場判定に失敗して酒場で酔いつぶれるはめに。いやはやついてない…。

次の日。

自分のキャラ(剣士)が仕事から帰る途中、いじめられてる一人の子どもがおりました。なんでも、仕事仲間のご近所さんで、貧乏な家の生まれだとか。

助けると、「くそ!」みたいなこと言ってどっか行ってしまいました。御礼の1つも無しですか…まぁいいですが。

ちなみに自キャラが以前所属していた特殊部隊は孤児の寄せ集めの集団だったので、ああいう貧乏というか、身分の低さはこのキャラ笑えなかったりするのです…。

そんでまた次の日。殺人事件勃発!殺されたのはいじめられっこの母親。
第一容疑者として上がったのは当然ながらいじめられっこ。(以下少年)

なんか調査してますと、少年をいじめてた少年達の死体が転がってました!うわー…やばいよ。キレテルヨ…。

得物は叩き切るという言葉が似合うであろう大剣。しかも現場には不気味な残留思念。これはまさか魔剣!?少年を乗っ取って犯行をしているのでしょうか…?

市場に気配があるので、自分ら三人とNPC一人で捜索することに。
いないなぁいないなぁってやってると、変な気配!&残留思念。
「血が足りない…私にはもっと血が必要だ。それとその血を与える贄が…」
(ちなみに自分は判定失敗してそれを感じることができませんでした…。)

そしてマスターが一言。
「今からリアルタイムで時間進むから。」
自分は気付かなかったのです。
…その贄っていうのがNPCだってことと、そのNPCだけ集合していないってことに!!!

マスターはしっかり言ってたと思うんですが、どうやら聞き逃してたようです…。

現場に急行すると、そこには腹に魔剣を突き刺されたNPCが。
ビジュアルシーンを演出し、シーンカット。

次のシーンで少年の隠れ家に急襲することに。

現場に急行し、いざ戦闘へ。彼は結局、魔剣の力に飲まれて、利用されてただけだったようです。可愛そうに…。

そんで、そんな力におぼれた彼をブチギレた自PCが無残に惨殺…。微妙にどっちが正義だかわからない瞬間でした。

…ちなみにエンドレスシンだと(というかオートマローダーさんのシナリオだと)「すっごい倒しにくい敵」がよく出るんです。若かったり、ただ操られてるだけだったり…今回はその典型だったような気がします。

なんか段々自PCがダークサイドに落ちだしてるような…。そのうち向こう側の世界に逝かせてしまうような…。そんな前兆にも感じられるシナリオでした。

今日の教訓。
「リアルタイム」って言われたら結構やばいことが待ってるぞ。

それではテーブルトーク第11回目でした!
PR

コメント
野暮は承知でうかがいたい
あるばさんの所から辿ってきたWASTというものですが野暮は承知ですが、疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。

PCが事件の捜査をするきっかけがレポートではよく分からないのですが……。

リアルタイム進行
ヴィジュアルシーンやシーンを切ったらリアルタイムにならないのでは?

後、件の少年ですが取り押さえれば良かったのでは?
 以上不躾ですがどうしても気になったので書き込ませて貰いました。
【2006/03/09 19:20】 NAME[WAST] WEBLINK[URL] EDIT[]
文が足りなくてすいません。
すいません…。文章力が無いものですから。

>調査するきっかけ
えーっと、自分のキャラが居候しているうちが騎士の家柄なもので、事件が起こるとしょっちゅう国の宰相さんに解決してくれって言われるんですよ。
もう1つの理由として、PCが「不気味な気配を感じ取った」というものがあります。その気配ってのが魔剣のものだったわけですが、追ってみると少年が魔剣に乗っ取られていたというわけです。

>リアルタイム進行
…また文章が足りなかったんでしょうか。すいません。
ちなみにその「リアルタイムで進行するから。」って言われたときシーンは切れておりません。シーン内で悩んでてマスターが「ちなみにNPCこの場所にいないから」って言われて初めて気付いて直行したら時すでに遅しってことでした。

>少年の処理に関して
ぶっちゃけそれはそれでアリといったらアリです。が、そのときのマスターが、NPCに任せると何をされるかわからない(具体的にはその後脱走されたり…)人だったので、一番手っ取り早く、なおかつ安全な処理として自分達の手で決着をつけさせてもらったというわけです。

なにぶん文章力が足りないものですからこれからも突っ込みたくなることあるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

それではコメント感謝です!
【2006/03/09 23:04】 NAME[GACK] WEBLINK[] EDIT[]
蛇足ではありますが…
>少年の処理について
GACKさんは少年は魔剣に乗っ取られていたと書いていますが実際に少年は魔剣に操られてはいません。魔剣の明確な自我は眠っていて(吸血衝動程度は存在したが)、贄(市場で刺されたNPC)の血を吸う事によって初めて眠っていた自我
が目覚めました。つまり、少年が母親といじめっ子を殺したのはあくまで少年自身の意志であり、
魔剣はそのための力を提供したにすぎません。
少年は自らの意志で殺人未遂(市場で刺されたNPCは死にませんでした)と6人の殺人(いじめっ子は5人)を犯しました。少年法が存在する現代ならともかく、中世の時代にこれだけの犯罪を犯せば待っているのは確実に「死刑」です(エンドレスシンは中世暗黒時代を元にした世界です)
PC達は少年達を取り押さえて警備隊に引き渡すよりも自らの手で引導を渡す事を選びました。
生憎、これだけの罪を犯した少年を生かしておく
という考えはなかったそうです(少年は結局、反省しませんでしたし)。

>GACKさんへ
私が出すNPCは確かに、役に立つとは言い難いですが、ちゃんとした状況(この場合だったら少年をきちんと拘束する等)を作り出せばPCの苦労を無にするような事はしません。きちんとNPCに頼ってくださって結構ですよ。
【2006/03/09 23:59】 NAME[オートマローダー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
補足感謝します。

まぁ確かに「的確に指示出せば」いつもそれに見合った仕事はしてもらってますもんねぇ…。これからはもうちょっと頼ってみようかなぁ。

それではコメント感謝です!
【2006/03/10 14:22】 NAME[GACK] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
G線上のGACK
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/10/23
職業:
大学生
趣味:
ギター、TRPG、作曲、バスケ
自己紹介:
GACKが日常に起こったことを過大評価過小評価しながらのんびりと語るブログ。

TRPG歴は4年くらい。
実はピアノとかもひけたりする。
since2006/2/14

最新コメント
(08/26)
(08/26)
(08/20)
(08/17)
(08/17)
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索