指摘を受けてバミョリンガーのコンセプトについて考えてみましたが、このシステムを作るに当たって考えたコンセプトっつーのが特に無くてですねぇ…。
でも、旧版やってて面白いと感じたのはやっぱりロボット戦闘だということを感じられる瞬間だったなぁということを思い出し…。
いやー、やっぱゲームってコンセプト大事なのかねぇ。何が楽しいかってのは大事なのかー…。それをいわれるとちょっと弱いんだよなぁ…。
でもそれをいわれると戦闘することが楽しいゲームってのは駄目なんすかねぇという本末転倒な疑問が浮かぶわけでして。
WESTERNを考えてるときはパワーゲームがやりたくて作って、でもなんか作り終わってもそんなにやる気が起きなくて…という感じを受けました。
ただ、バミョリンガーは乗って楽しい降りて楽しいに仕上がっていると信じます。
というわけでバミョリンガーのコンセプトはやっぱりバミョリンガーに乗ることですわ。ギミック的にはヒーローポイントがありますが。
面白くなるかどうかはマスターとプレイヤーの腕次第です。どのシステムでも同じだとは思いますが…。
という逆切れな感じでしたがTRPG42回目でした!
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