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GACKの日記代わりなブログ。 たまぁにTRPG関連の記事があがります。
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アレから色々考えてみるとだ。確かにパイロットが調査してるのってひどく滑稽だなぁと思い始めてくるわけだ。

…ん?ちゅーことは調査を専門に行うクラスを作れば上手くいくんじゃないの?と考えてみる。
…しかしさらに考えてみるとさらに上手くいかないことが判明。
(以下カッコ内は脳内別人格。)

「いやさ、バミョリンガーってロボット物なんでしょ?戦闘のときその諜報員は何をしてるわけ?」
…あ。
「指揮官くらいは作ったほうが良いかも知れないけどさ、その人にしたって調査のときは何をしてればいいの?てかパイロット達も。」
…あああ。

つまりだ!この問題が解決しない限りは遊んでも面白くはならないわけだ!!!
…はぁ、現代ロボット物TRPGが廃れているっていうか誰も手をつけないという理由がようやく理解できた。どうしよう。

一応今考えてるのが、諜報員を戦闘中は特殊車両に乗せて工作活動をさせて、指揮官は調査のときはN◎VAでいう黒幕よろしく人を使って調査させるとか。それにしてもパイロットはリサーチフェイズで何をやってればいいんだろうか。
…誰か助けてください…。

以上。TRPG44回目でした!
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コメント
権利と責任
メールにしようか悩んだのだけど、こっちにかきます。
メールに書き損じたことがありますので補足がてらに…。好き放題い言った者の義務を果たします。

重要なのは、「役割分担」ではないかと思います。確かに、パイロット全員が諜報活動にいくのは滑稽極まりないというか…貴重なパイロットを休養すら与えず使い潰す状態です。
(それをやって自滅したシステムもあります)

さて、[エンゼルギア]の役割配分を説明しましょう。(3~4人プレイの場合)
・ギアドライバー(パイロット) 1~2名
・指揮官/管制官/情報将校(サポート・情報収集)1~2名
・古参兵or人造兵士(汎用穴埋)1名
となっています。

この場合、パイロットに与えられる役割は、
ドラマの主人公(表舞台)をやることです。
シナリオのカギとなる重要NPCと出会い、物語を進めるのが目的です。
裏方(指揮官とか)は、その裏で進められる陰謀を謎解くのが役割となります。
古参兵は、両者のアドバイザーとしての立場でしょうか?

理想としては表と裏のシナリオが1つとなることでシナリオの謎が解けるという状態です。

こうすれば、パイロットはパイロットのまま
シナリオに関われるのでは?
【2007/01/25 18:10】 NAME[金川仁] WEBLINK[] EDIT[]
なるほど!
それ良いです。すごく良い。
シナリオ作るのが大変そうですが、それも楽しみの一つになるならかかって来いという感じで。

とりあえず情報収集系をもう少し整理してキャラクター化できるようにしたいと思います。テストが終わったらね…。(トホホ

んではコメント感謝です!
【2007/01/25 23:19】 NAME[GACK] WEBLINK[] EDIT[]


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プロフィール
HN:
G線上のGACK
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/10/23
職業:
大学生
趣味:
ギター、TRPG、作曲、バスケ
自己紹介:
GACKが日常に起こったことを過大評価過小評価しながらのんびりと語るブログ。

TRPG歴は4年くらい。
実はピアノとかもひけたりする。
since2006/2/14

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