忍者ブログ
GACKの日記代わりなブログ。 たまぁにTRPG関連の記事があがります。
[806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで今日も無事にリプレイを上げることが出来たわけだ!良かった!


眠いので誤字の嵐だと思われます。修正箇所ありましたら優しく教えてください。


もうIE8とか入れたりしないよ!
他のブラウザ使おうかな…。


というわけでエンドレスシンリプレイ『主の価値』ミドルフェイズ3UP!
…そろそろクライマックスだなぁこのシナリオ。
PR

コメント
無題
く▼▼#)ピキキ
じらされる喃
【2009/09/26 07:53】 NAME[金川仁] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ちょw怒らないでwww

次回くらいからドンパチ起こるかどうかはさておいて。

次はNW2ndでも書きましょうかね…。
【2009/09/26 08:35】 NAME[GACK] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>オートマローダー
   /:::/::::/:::/,::::ハ::l
   /::::/:::,イ:::,' l::::i ヾ!
  ,'::::ソ::::l !:::i  ヾ::ヽ  ヽ  ,,
  i:::::i::::トヽヾ::ヽ,,、wヾ} '  iレイ/アィィ,'
   ヽ::ヾ:トヽヾN}''"_ /     ,.-ァrュッ=-
   /ハミhヘ l,..ィッユ,,>:,    'ーゝ≒'-
  / }::ヽl ,' ^''"´  ,;' ':, .:'  '、             
 {  /'-ヾl   '"    :: ::
 ヽ .>'´⌒`ヽ.     ィ;:  :.、
   /     '、.     {._、 ,._ }    
  ,'      ',  .::  ` `''´ ´ ':,
  i       i  、__∠`''´..ヽ_,, ィ ,..._
  !.      l   ヾニ.二.ニン /r'
  |       l^ヽ   ::::::::.. /、、 .>'
  .l.        {┘'、    / ヾ,:./ ,/
   ',.     .,' { `',.  _, '"、 :,r' ,.r'"
-、__, ',.  :  ,'ィ'.、 =ト''"  :/_,-' ヾ、/
ヽ / ヽ  ノ ヽ} ':.    '" 、、..シ´

つーかありえんだろう?
オートマローダぁ…
俺はシナリオ参加のモチベーションとして
ヒロインやライバル、友人を出すように心がけているのに
なぜお主のシナリオは仕事と巻き込まればかり?
【2009/09/26 20:10】 NAME[金川仁] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ストイックなんでしょうか?

そこで育った我々にPC2(NPC的な意味で)とか強敵(友)とか腐れ縁とかのシナリオフックはあまり思いつかないぃぃww
【2009/09/26 22:41】 NAME[GACK] WEBLINK[] EDIT[]
無題
GACK君>
ストイックなのはいいことではあるが、PCと絡むNPCが居ないと言うことは=シナリオに波がないわけのよ

つまるところ、淡々と角度の低い傾斜を下るだけ
ダンジョン的に言うなら、宝箱の無い空き部屋だらけのダイジョンを淡々と侵攻している感覚
【2009/09/27 18:39】 NAME[金川仁] WEBLINK[] EDIT[]
要確認
トラックバックに変な記事があるので確認されたし
【2009/09/27 18:47】 NAME[金川仁] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>金川さん
NPCは確かにモチベーションになりますよね。
個人的に重要NPC作るのがあんまり得意でないので、きくたけのシナリオとかそういう意味ではすげー参考になります。

トラックバックだと!?修正してやるっ!!!
【2009/09/27 22:22】 NAME[GACK] WEBLINK[] EDIT[]
お許し賜りますよう
>金川仁
   l ミ ゞー-、...::::::::.....U..:::::...  彡    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
-ーヽl "ヽ ○ヽ;ノ ヽ,-ー<"" ミ/^l    | それとも殿は・・・
__/l~l..:: `ー-ミl /ミヽ ○_ゾ.../_〆ー--|  PCの出番を
. ..:::::l l::::.. U _/ lミ::...  ̄ ..::/_/l::.ー--|  引き替えにされても
..:::.. ll::::::../ミ_  _ヾ:::..ヽ ...:::/::l l:::::::::::.....|  ヒロインが御覧になりたいと
:.:.:.::.ヽ\:::::ー-ニ_ヽ:::...::::/:://.:.:.:..:.::.<  仰せられるか?
. .: :.:.:..l.l.:ヽ::`===-'ノ::::////::y.:.:.:..::.:: \____________

リサーチで強いキャラクター性をもつNPCを出す事は時節シーンを食ってしまいPCの出番をあらぬ方向に飛ばしてしまいまする(無論そうならないよう精妙なる調節が必要なのは重々承知の上で御座るが…)

また、それがしはPC達の行動によってラスボスを突き止め、追いつめるのもゲームの醍醐味であると考えており、明らかにシナリオに深く関わると予想されるNPCの登場はPL達がシナリオの展開を読めてしまい萎えまする(その代わりラスボスには強いキャラクター性をつけておりまする)。

正直な所、昨今のFEARのサンプルシナリオでよくある、PCが特に何もしなくてもNPCが勝手に事態を動かしたり、シナリオそのものが勝手に動く展開、PCの立ち位置が勝手に決められるハンドアウト制(特に、これによって本来全員が主役のTRPGにおいてPC間で主役と脇役に別れてしまう)には辟易して御座る

それゆえ、PCの行動がシナリオの結果に直結しにくいロボットものはあまり好んではおりませぬ

それがしが考えるに、必ずしもシナリオの波を作るのはNPCだけにあらず、PCの行動云々によって事態が転回することでPCのモチベーションを維持する事は可能であろうと思いまする

勿論、本来もっと目立つ予定であったNPCが只の脇役に成り下がりたるはGMの怠慢であることは重々承知して候(最近の例ではNW2の森本若菜か?)

つまるところ、それがしが申したきはどちらが間違っているというわけではなく、両者の目指している方向性が違うと言うわけで候
【2009/09/27 22:51】 NAME[オートマローダー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
G線上のGACK
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/10/23
職業:
大学生
趣味:
ギター、TRPG、作曲、バスケ
自己紹介:
GACKが日常に起こったことを過大評価過小評価しながらのんびりと語るブログ。

TRPG歴は4年くらい。
実はピアノとかもひけたりする。
since2006/2/14

最新コメント
(08/26)
(08/26)
(08/20)
(08/17)
(08/17)
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索