GACKの日記代わりなブログ。
たまぁにTRPG関連の記事があがります。
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やっほー、桂果神だよー。リプレイが更新されたんだってっ!
ということでダブルクロス3rdリプレイ「海からの来訪者」ミドルフェイズ4をUPです。 ダブルクロスっぽくないダブルクロス、それは裏切りを意味したりしなかったり。
僕が知らない間に桐浦学園都市がえらいこっちゃになってたそうじゃないかwww
いや、実は某ゲーム(CRPG系)を遊んだ時にすでに思いついてはいたんだけどさ?
何かというと、TRPGの戦闘って基本的に煩雑になる。 なぜかというと、へクス戦ルールを入れるとマップが必要になり、範囲攻撃を使うとものすごい数の敵を巻き込む。 ところで。ブリーチOSRという同人TRPGが存在します。 アレは戦闘を必ずタイマンでしかやらないという鉄のおきてのもと構築されている、オサレな戦闘を楽しむゲームらしい。 それがメインじゃないんだけど。タイマンじゃなくてもやれる方法ってどこかになかったか。 ・・・あぁ、あるじゃねぇか。 そう。我らがテイルズ・オブシリーズは、基本的に横スクロール戦闘です。 ラインバトルや360度システムなんてものも出てるし今はそっちが主流くさくなりつつあるが、僕が大好きだったテイルズは大体横スクロール。 某CRPGでの距離概念のシステムを知り、これはいつか実装したいなと思っていたところなのでした! システム的に近いのはエムブリオマシン。 そしてこの戦闘システムがマッチしそうなシステムは・・・・!!!WESTERN! 封印していたあの意味不明システムをそろそろ掘り起こそうかと思います。これは面倒くせぇぞー。 というわけで、しばらくは西部劇に思いをはせようかと思います。 あとまた引越しすることになったwわけがわからないよ!w |
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1986/10/23
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